いしり.net 能登の発酵文化「いしり」を製造するカネイシ
鯛の一夜干し満足セット
サバの糠漬け(小)3尾入り
いしり干し のどぐろ
鶏のいしり風味 照り焼きポテトピザ
減塩いしり 3本セット
いしり チーズリゾット温卵添え
牛肉のステーキ ~いしりワインソース~
奥能登漁師秘伝の味 こだわり逸品セット
奥能登漁師秘伝の味 特選のどぐろセット
いしり味 イカの炊き込みご飯
魚のムニエル キノコ添え ~いしり風味のブルゴーニュソース~
豚肉と野菜のいしり風味炒め煮
朝日新聞に「いしり」が紹介されました。
チーターズその後
最後の夏 ~学童編~
最後の夏 ~中学編~
ゆうやけリーグ開会式
HOME > 今日の能登・小木港小木港ブログトップ

インターンシップ

カネイシ・インターンシップ平成26年7月29日(火) 晴れ

←この男性・・・実は竹川の息子(長男)なんです。

28日(月)からカネイシで
インターンシップさせていただいております。
インターンシップ=就業体験
夕方の休憩時間に小木港を散策♪

感想を聞いてみると
「あぁ~泳ぎたい・・・・」
だ、そうです (-∀-`; )
 

重油貯蔵タンク

小木港の重油貯蔵タンク平成26年2月19日(水) くもり

小木港にある小木漁業協同組合のとなりに大きな建物が・・・

小木漁協専用の船の燃料(軽油、重油、ガソリン)を扱う
重油貯蔵タンクを増設中なんだとか
(*`σェ´*)フムフム

この石油タンクなどを活用して
イカ釣り船に安定供給しているんですね♪



空と海とのあいだに

能登半島から見る立山連峰平成26年2月12日(水) 雨のちくもり

立山連峰がキレイに見えています。

久しぶりに見える立山の写真を撮りに
小木港へ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

みんな、思う事は同じなのか・・・立山を見に来ていました♪

一番のビックリは・・・カネイシの従業員が、同じ所に写真を撮りに来たという 鉢合わせでした ∑q|゚Д゚|pワオォ

立春

氷点下3度の小木港平成26年2月6日(木) 雪

今年の4日の立春は最強寒波という
今シーズン一番の冷え込みでしたが・・・

立春を過ぎても、まだまだ厳しい寒さです。
日中も空気は冷たいままで
マイナス3℃
昨日はマイナス5℃
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

路面凍結に気を付けてくださいね!


ミズダコ

19㎏のミズダコ平成26年2月1日(土) 晴れ

先日、小木港で網元が仕掛けた網に入っていた
「ミズダコ」
重さは19㎏あったそう・・・( ,,-` 。´-)ホォー

このミズダコの大きさと言ったら
あまりの大きさに網から、なかなか出せない
足1本食べきるのに3日かかったというから
驚きですΣ(゜ロ゜;)!!


謹賀新年

明けましておめでとうございます♪ 平成26年1月7日(火) 晴れ

<(_ _)> ◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆ <(_ _)>

旧年中は格別の御引立てを賜り
厚く御礼申し上げます。
本年も相変りませず御愛顧のほど
よろしくお願い申し上げます。

たくさんの幸せが訪れますよ~に
(人・㉨・)♡ 

年末の大掃除

とても久しぶりに晴れた小木港
平成25年12月25日(水) 晴れ

超~久しぶりの晴れ♪
何日ぶりだろう・・・(´σ `)?

この天気を利用して、まずはカネイシの加工場の
大掃除
 スッキリヽ(*´v`*)ノ しましょ

次は事務所と店頭ダー!p(,,`・ω・´,,)q

のと寒ブリ

イカの荷揚げ平成25年12月8日(日) 晴れ

小木港ではイカ釣り船が荷揚げを行っています。

12月に入ると本格的な寒ブリのシーズンを迎えますが
隣町の宇出津港では能登ブランドの寒ブリが水揚げされます。
残念ながら小木港では鰤の水揚げは行っておりませんが

冬の能登半島へ来たならぜひ味わっていただきたい
「のと寒ぶり」です。

((8-(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)-8))


悪天候

最近の天気はこんな感じの小木港平成25年11月27日(水) 雨

最近の能登は、すごく天気が悪く
強風や高波、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、落雷の
オンパレード
 
明日くらいから、雪マークも出てきて
そろそろ冬の準備を始めなくては・・・

寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ

ミニミニ・イカす会

今日の小木港 平成25年10月28日(月) はれ

昨日の能登町小木「ミニミニ・イカす会」で大盛況♪

イカのまち「能登町小木」で行われるイカのお祭り。
イカで楽しもうと体験できる走れ船凍イカや、イカのつかみ取りなど企画が盛りだくさん。

その他にも模擬店もあって、みなさん楽しめたようです。

♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン